[ 西海岸旅行記2006 ]    [ 西海岸旅行記2009 ]   

  アメリカ西海岸旅行記2009 〜 後 編 〜 
 
滞在5日目
今回はロスでの日本人向けの定宿を離れ、Venice  Beachにホ
テルをとりました。ビーチまで徒歩3分程でOcean  Viewを楽し
むことのできるホテルです。ホテルの方も親切で、お勧めです。
Veniceはサンタモニカとロサンゼルス国際空港の間に位置し、夏に
は燦々と太陽が輝く地中海性気候の太平洋に面した南カリフォルニアの
表的な観光地です。
ベニスビーチには、海岸線に沿ってハンドボール・コートやパドルテニスコート、スケボー広場、ビーチバレー
コート、バスケットボール・コート
自転車用道路、遊歩道などがあり、
多くの人が思い思いのスポーツを楽
しんでいました。
特にサーフィンやサイクリング、ウ
ォーキングには最適な場所のようで
す。
レンタルサイクルのお店もあるので
サイクリングを少し楽しんで足を伸
ばせば、観覧車のあるサンタ・モニ
カ・ピアまでもそんなに遠くはあり
ません。
 
 
海岸線の道(オーシャン・フロント・ウォーク)には多種多様な店があり、多
くの観光客の目を楽しませてくれます。
それらの店の反対側では、日本でいうところのフリーマーケットや大道芸み
たいなパフォーマーアーティストが屋台を開いていました。
 
ありがたくも休みを頂いた一日、そんなベニスビーチを散策してみました。
時差ボケですっかり体調を崩してしまった身体には、とても爽やかな癒しの
スポットでした。もっとも夜間歩くには危険なようですが・・・・・。
 
ここは朝食を食べたカフェなんだけど、朝からとてもボリューミーなマフィ
に、付け合せは、さすがにアメリカンって感じ。当然完食することなんて
できませんでしたけど。 
オーシャンビューの海岸でとる朝食って、気持ち的に贅沢な気分になります
ね。
 
この奥のお店ではサーモンバーガーにチャレンジしてみました。食べるもの
のほとんどが肉系ばかりだったので、やはり魚系が恋しくなります。
アラスカやカナダに比較的近いだけあって、鮭は日本よりも美味しかったで
ですね。なにせキングサーモンですから。
 
とあるショップではこんな展示物がっ!!
ついつい店内をじっくり見てしまいました。
何かの映画に登場してたキャラですよね!?
全然思い出せませんが、なんとなくドラゴンボール
リーザセルのようにも見えます。
店内には他にも有名無名の小さなサイズのキャラがたく
さん置かれていました。夜中にはきっと動き出すと思い
ます。
  
ベニスビーチには、海岸線に沿ってハンドボール・コートやパドルテニスコート、スケボー広場、ビーチバレー
そんな感じで右に左にと引き寄せられながら、お店や屋台をのぞいているだけでも十分楽しめます。さすがはメジ
ャな観光地だけあって、いろんな国の方が訪れていて、たまに日本人も見かけました。
現地在住の方か、休暇で訪れているのかは分かりませんが、ジョギングやウォーキング、サイクリング、ローラー
ブレード、スケーボーなど様々なスタイルでオーシャン・フロント・ウォークを楽しんでいるようでした。
 
今度はフロント・ウォークを離れ、波打ち際を見に海を目指して砂浜を歩い
てみました。白砂がきれいです。
その途中、人だかりを見つけ、近づいてみるとそこはスケボー広場
傾斜やくぼみを利用して、子供から大人までそれぞれの技を披露したり、
練習しているようでした。結構狭いスペースの中をすれちがったり、ジャン
をするんだけど、全然衝突とかしないから見事なもの。
見慣れない動きに目を奪われ、しば
らくその滑りを楽しんで見ていまし
た。
 
こういうのって、日本にあるんでし
ょうか、初めて見ました。
 
  
再び歩き出し、波打ち際にやってき
ました。海の水は、大都市近郊にも
関わらず意外に綺麗
思ったほど水温も低くなく、11月で
も海水浴をしている人もいました。
日本と根本的に違う風景といえば、
海の家が見当たらないこと。無いと不便なような気もしますが、景観的には無い方が
良いなぁとこんな風景を見ながら思ったりもしました。
サーファーはちらほら。全然分かりませんが、波が良くないのでしょうか。ハイシー
ズンになると海岸は海水浴客で目のやり場に困るほど、・・・・・ではなくて、足の
踏み場に困るほどの賑わいなんですかね。
沖の方では、ヨットでセーリングを楽しむ光景も見られました。
 
フロント・ウォークに戻るとパフォーマンスチ
ームが、見世物を披露していました。陽気な音
楽とMCで観客を煽りながら、様々な技をくり
だしていました。
そんな技の数々も凄いのですが、しゃべりがな
かなか面白いみたいです。だって周りの人が爆
笑していたんで・・・・・。
 
そして、夕刻時。
椰子の木を照らす夕陽が、この上な
いくらい綺麗。
まさにサンセット・ビーチ
絵葉書が何枚も出来そうです。
異国情緒ありありって感じな風景を
おすそわけです。
最後はホテルの横にあったその名もCAFE  SUSHI。日本じゃ、有
り得ないコラボですね。でもお客さんはたくさん入っていました。
お寿司のお味はといえば、それ程期待はしていなかったものの、予想外に
美味しかったです。百円回転寿司なんかよりも数段に美味しい。特に、
は美味ですね。もちろん本場のカリフォルニアロールも頂きました。
アメリカの食事に順応できなかった為、二晩続けて通っちゃいました。
が無いと生きていけません・・・・・。
 
滞在6日目
実質最終日の今日、明日の帰国を前に3年前も行ったアーバイン・スペク
トラム・センターに行って来ました。西海岸最大の映画館もあるアーバイ
ン市で最も大きなエンターテインメント・アウトドア・モールです。
Irvine市は、カリフォルニア州オレンジ郡にあり、高等教育機関の
充実と犯罪の少ない安全な都市として知られています。また都市景観にも
厳しい規制がある為、綺麗な景観を見ることができます。
到着後、早速「THE SALEEN STORE」に向かった訳なんです
が・・・・・。
え?????
お店があった場所は、もぬけのから。前回はこのショップで、S7などの
車のカタログをもらったり、お土産を買い込んだんですけど。
不況の影響は、こんな所にも及んでいたようです。残念っ!!
それでも、アウトドア・モール内を歩き回り、十分にショッピングを満喫
することはできましたけど。どうやら店内ディスプレイ用のお宝的看板
GETできた模様です。
 
そんなこんなの1週間のアメリカ西海岸への旅でした。ただ恋しい日本へ
の帰路には、密室13時間のフライトが待ち受けていたのでした。
 
(完)   

<<Travel report2009  1/2 Travel report2009  2/2